1: アブナイおっさん ★ 2017/04/10(月) 18:56:21.03
ビートたけしさんが監修し、1986年にファミコン向けに発売された伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」(タイトー)が今夏、
スマートフォン向けゲームとして復刻されることになり、話題になっている。

しがないサラリーマンが島に眠る財宝を探しに出るというストーリーだが、何もせず1時間放置することが求められるなど、理不尽なまでに難易度が高く、
攻略情報なしにクリアすることはほぼ不可能だ。

相当苦労してクリアしても、たけしさんから「こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」と皮肉を言われるなど、独特の世界観であることから、
ゲームの歴史上、伝説的なクソゲーとして、今に語り継がれている。

ファミコン時代のソフトは、あまりに攻略が難しいものが多かったが、ひどすぎる場合は「金返せ」と要求できるのだろうか。上田孝治弁護士に聞いた。

●当然に要求される便益や効能を備えているか

「ゲームに限らず、およそ商品やサービスには、そこから得られる『便益』や『効能』があります。購入者は、こうした『便益』や『効能』への対価として、代金を支払うわけです。
これをひっくり返すと、商品やサービスが、『当然に要求される便益や効能』を備えていなかった場合に、返金を求めることができるということになります。
それは、商品やサービスの特性や、商品説明などをふまえて、『便益』や『効能』があったかどうかを判断することになります」

●クリアできないわけではないので、返金は難しい

では、「たけしの挑戦状」のように、まともに挑んでも、ほとんどクリアできないゲームはどうなのか。
「次々と現れる障害を乗り越えて、クリアを目指すという形式のゲームの場合、『最終的にクリアできる』ということは、備えておくべき重要な要素といえるでしょう。

ゲームはもちろん、クリアするまでの一つ一つの過程が楽しいものですが、その楽しさは、最終的にクリアすることにつながるということも、大きく関係しています。
ゲームが『そもそもどうやってもクリアできない』なら、挑戦する気は起きにくいですし、過程を楽しむことも難しいでしょう」

たけしの挑戦状は超高難易度なので、「金返せ」と言えるのか。

「そうとも言えません。プレイヤーの技量にはかなりの開きがありますので、難しさのバランスについては、法律上、『これが正解』というような明確な線引きは、非常に困難です。
およそ誰もクリアできないようなゲームでもない限り、難易度を理由にして返金を求めるのは難しいと言えます。
『たけしの挑戦状』も難易度の高さがあるものの、攻略情報も広まっていて、クリアできないわけではないですし、そもそも難易度が高いということは広く知られているので、難しいでしょう」

上田弁護士はこのように述べていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12914750/

711: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 23:18:46.25 ID:p+MS3LUW0
>>1
こんなゲームに
マジになっちゃって
どうするの

4: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 18:58:22.08 ID:FzN7B8bD0
発売当時の小学生に金返すべき。利子つけてな!

5: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 18:58:47.03 ID:caKj6T490
さんまの名探偵も復活させないとな

32: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 19:09:20.29 ID:DsLVtp590
>>5
召された人が3人くらい出てたな

343: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:26:26.16 ID:KX7UW7HLO
一番難しいゲームって何?

347: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:28:18.58 ID:Jbqc8kMR0
>>343
残念ながらファミコンにその定義はない。 難しいというか無理なんですよ。 つまりはクソゲーということなんです

366: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:38:46.52 ID:i90+WA2Y0
>>343
バードウィーク

346: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:27:57.31 ID:PNMx+YCH0
ハイドライドスペシャルをクリアしないまま大人になったのが人生の心残り。

368: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:39:03.94 ID:T0KQ2J/U0
この難易度の高さは相当凄いからな

380: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:42:30.54 ID:7cotaC060
スクーンにハマった時期がある

391: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:45:15.45 ID:OHk9MwKb0
当時自力でこれとゴーストバスターズをクリアした俺を誉めてくれ

396: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:47:21.46 ID:E//zT2DJO
ヘラクレスの栄光はクソゲーって言うやつ多かったがはまってたな

398: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:48:00.78 ID:b/qx5bG80
ヘラクレスは普通に面白いよな
パクリってだけで

430: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 21:57:05.63 ID:NNkJJvMHO
ファミコンのマイクって今思えば何のためにつけたんだろうな

624: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 22:51:02.66 ID:5M8N4+yB0
ファミコンが四角ボタンの時から持って居たのは俺だけか

630: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 22:55:01.27 ID:l1dWcjCs0
>>624
ここにもおるで
四角ボタン使ってたんは意外と多いんちゃう

728: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 23:27:42.36 ID:aWBybs2C0
どっちが先かわからんけどドルアーガの理不尽さもやばかった。しかも最初はアーケードやし。ヤケクソで1Pボタン押したらカギ出た瞬間めっちゃ覚えてる。

731: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 23:28:08.67 ID:VBrpDjky0
俺の持ってたソフト
影の伝説
おニャン子タウン
たけしの挑戦状
グーニーズ
ドラゴンボール神龍の謎
ドラクエ3
ドラクエ4
ロックマン3
ロックマン4
テトリス
ツインビー3ポコポコ大魔王
高橋名人の冒険島

732: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 23:28:42.00 ID:9k/a/ys7O
ファイアは家族でハマったけどなあ。初期のゲーム&ウォッチは名作揃いだった。 遊びに行くときはゲーム&ウォッチを持って出かけてたな。 ボタンが多くなったエポック社のモンスターパニックは驚いた。これはかなりハマったよ。

746: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 23:35:35.60 ID:wUlFUAcu0
スペランカーは名作

750: 名無しさん@恐縮です 2017/04/10(月) 23:36:23.60 ID:///5voId0
スマホでハングライダーシューティングは無理ゲーだろ

942: 名無しさん@恐縮です 2017/04/11(火) 02:04:26.03 ID:duJQxgE70
ネタでもやらねえよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491818181/